4月27日(土)より今シーズンの営業を再開致しました。
GW前半は丁度桜が満開となり、北国の遅い春を楽しむことが出来ました。
尾瀬の山開きは5月23日(土)御池にて行われます。なお、御池~沼山峠間のシャトルバスは5月18日から運行されます。皆様のお越しをお待ちしております。
4月27日(土)より今シーズンの営業を再開致しました。
GW前半は丁度桜が満開となり、北国の遅い春を楽しむことが出来ました。
尾瀬の山開きは5月23日(土)御池にて行われます。なお、御池~沼山峠間のシャトルバスは5月18日から運行されます。皆様のお越しをお待ちしております。
元日に大きな地震があり、お亡くなりになられた方に哀悼の意を表します。また、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。東日本大震災、原発事故の際には多くのお客様にご心配、励ましのお言葉を頂戴して心強く、勇気を頂いたことを思い出しました。一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
さて、当館は現在冬期休業中ですが、今シーズンの営業を4月27日(土)より再開する予定です。冬眠中は、手仕事や来るシーズンの計画を考えたり、確定申告(これは嫌な仕事!)をして過ごしています。
暖かくなりましたら、皆様にお目に掛かれることを楽しみにしております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
暑い夏が長引きましたが、10月になり一気に季節が進みました。10月もあと2日ですが、まだ綺麗な紅葉を楽しめます。当館は11月4日(土)のご宿泊分で今年の営業を終了いたします。今シーズンも遠路お出かけいただきまして、誠にありがとうございました。
例年より色づきが遅れましたので、奥只見方面も紅葉がお楽しみいただけると思われますが、新潟方面へは国道352号線は11月6日、国道252号線は11月21日に通行止めが予定されています。ドライブの際は道路状況をご確認の上お出かけ下さい。
令和6年は4月下旬より営業再開予定です
昨年来、行われております全国旅行支援、福島県「来て。」割はゴールデンウイーク中は適用されません。また、県の方針で連休明け5/8~6/30は宿直接予約分については対象とならず、OTA(ネット予約)または県内旅行会社経由のみ利用可能となりました。
当館は5/8からのキャンペーンには不参加としました。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
全国旅行支援として福島県「来て。」割は4月以降も実施されます。連休中は適用されませんので、当館は5月8日~6月30日のご宿泊が対象となります。
ご宿泊料金の20%を割引、平日は2000円、土曜日は1000円分の特典クーポン付きです。詳細は判り次第お知らせいたしますが、当館は4月1日からご予約を承ります。
冬眠生活も気が付けば、早3か月。
ロートルWindows8がついにサポート終了となり、やむなく11が搭載されたpcを購入。移行作業が上手く行かず、四苦八苦してこの度ようやくHPの更新も可能となりました。
いよいよ、コロナウイルスは5類相当へ、マスクの着用も任意となりそうです。これは今シーズンに向けて明るい材料なのか?お迎えする立場としては微妙な問題ですが、冬眠中に出来る準備は行いたいと思います。今シーズンは4月28日(金)大安!から営業を再開いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。
紅葉はさらに山を下り、檜枝岐村内でも風に落葉が舞っています。今シーズンもコロナに翻弄され、落ち着かない日々を過ごしあっと言う間にクローズの時を迎えました。ワクチン接種も進んでいますが、流行は一進一退、なかなか以前の日常を取り戻すことが出来ません。
そんな中お出掛け下さいましたお客様には心より感謝申し上げます。様々ご不便、ご不自由をお掛け致しましたが、皆様のご意見を頂戴して、少しでも快適に心癒せる宿になるよう工夫して行きたいと思います。
来シーズンは4下旬より再開予定でございますが、一日も早く皆様とマスクなしで楽しくお話出来る日を楽しみしております。どうぞお体大切にお過ごし下さいませ。
冬眠生活の様子はツイッターにてお伝えしていきます。
10月11日宿泊分から全国旅行支援割引が始まります。当県での名称は福島県「来て。」割。
従来の県民割との相違点は対象者を全国に広げ日本在住の人。宿泊料金40%引き、お土産や飲食で使用可能な特典クーポン券3000円分(土曜日のご宿泊は1000円分)
*ご利用手順
①お電話にて当館へ宿泊予約をして下さい→②PC、スマホにてステイナビにアクセス(会員登録)→③サイト内 福島県「来て。」割(「翌檜」を検索)→④予約情報を入力→⑤クーポン券を発行(紙に印刷するかスマホ内に保存時お持ち下さい)→⑥チェックイン 本人確認、ワクチン接種証明のご提示、特典クーポン券の受け取り
*入力の際ご注意いただきたい事項
・予約日 10月1日以降 ・予約番号 0000 ・プラン名 1泊2食 ・予約総額 9350円×人数×泊数(通常料金9500円から入湯税150円を除く)
なお、大変申し訳ございませんが、当館では宿泊クーポン券の代理申請は行っておりません。
2022年シーズンは4月29日(祝)より営業を再開致します。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
各種宿泊キャンペーンについて3月23日現在決定していることをご案内致します。
まず、GOTOトラベルは休止中です。
福島県民対象の「県民割プラス」は3月28日宿泊分から再開されます。ただし、今のところ4月28日宿泊分までが対象となっております。従いましてこの1ヶ月につきましては当館は対象外となります。GWに適用されるかは未定です。新しい情報が入りましたら、ブログにてお知らせさせて頂きます。
福島県は先日大きな地震に見舞われ、浜通りでは甚大な被害が出ております。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。ここ檜枝岐村は新潟、栃木、群馬に県境を接し、今回の地震は揺れも小さく被害はありませんでした。ご心配頂きました顧客の皆様に感謝申し上げます。
世界情勢の不安、流行が治まらないコロナ、頻発する地震と安心してお出掛けが出来ない状況ではありますが、また皆様と笑顔でお目に掛れる日を楽しみしております。
例年ですと11月中旬まで営業しますが、諸事情により11月1日から冬季休業と致しました。今年の紅葉は悪い、色付きが良くないと言われていましたが、所々に赤色が残り冬の訪れ前の最後の華やぎです。
毎年、当館は10月下旬から顧客様を対象に新蕎麦祭りを実施しておりましたが、昨年に続きコロナ対策が必要なため中止としました。来年こそはコロナ以前の状態に戻り、賑やかにお客様をお迎え出来ますように・・・どうぞ皆様お体大切にお過ごし下さい。今シーズンもご愛顧頂きありがとうございました。
緊急事態宣言が延長され、ご不便ご不自由な日常をお過ごしのことと存じます。長引く自粛生活に気が滅入ってしまいますが、もう少し頑張りましょう。
檜枝岐村では、5月31日にワクチン接種希望者全員の2回目接種を完了しました。
人口500人と少し、日本一人口密度が低い村ですが、人が住める場所は限られ、村人は意外と密に(物理的にも精神的にも・・・笑)生活しています。高齢者も多く、観光地で人の往来も多い事から、昨年の感染拡大当初から村独自で営業自粛の要請や感染防止対策を行ってきました。お陰様で一人の感染者を出すことなくこれまで頑張ってきました。村民約400名の接種が終わったことで、ほっと一安心しておりますが、日本の総人口から見れば接種済の人数は微々たるもの。変異株の脅威もあります。
当館は昨年同様宿泊人数を制限し、感染対策には万全を期して営業しております。お客様におかれましてもマスク着用、手洗い、感染対策へのご理解ご協力を重ねてお願い申し上げます。
2021年の営業再開は4月24日(土)です。再オープンの準備はほぼ整い、お客様との再会が楽しみな毎日ですが、今日は横殴りの雪吹、現在気温1度。春を迎えるウキウキ気分も急速冷凍です!
さて、新型コロナウィルス感染症は相変わらず猛威を振るっており、まん延防止法適用地域の指定、そして第4波さらに緊急事態宣言の発出など懸念されます。
先日、不安材料を少しでも少なくするため、PCR検査を受け、スタッフ全員「陰性」でした。檜枝岐村では有り難い事に無料で検査が実施され、連休明けには全村民対象にワクチン接種も始まります。
厳しい自然環境、少子高齢化、医療体制の脆弱など不便な所ですが、小さい村ならでは手厚さや小回りの利く対応には感謝です。
1ヶ月前は確か暑いね~と言っていたような。。。
一気に冷え込んだせいか今年は紅葉がきれいです。尾瀬や会津駒ヶ岳が見頃となっており、今週一杯は楽しめると思われます。
北海道では初雪の便りがありましたが、燧ヶ岳や会津駒ヶ岳の山頂付近でもいつ降雪があってもおかしくありません。登山をご計画のお客様はしっかりとした装備でお出掛け下さい。
紅葉は山下り、村内でも色づき始めました。奥只見方面と共に下旬までお楽しみいただけると思います。
コロナ対策を講じながら営業中です。
ご常連様との再会、お互いの近況やお住いの地域の状況を話したり、温かい励ましのお言葉を頂き、心強く、有り難く存じます。
本日まで、予報に反し比較的良いお天気が続いています。尾瀬沼の日光キスゲが見頃となり、今年はシカの食害対策が功を奏したのか、その数も多くきれいです。
さて、観光喚起キャンペーン「GO TO」ですが、22日開始と言うのに東京発着や東京居住者は除外などドタバタしています。これではご旅行を計画されているお客様もご不安になられて、旅行気分も半減ですね。お迎えする私共も関東圏のお客様が多いこともあり、諸手を挙げて”どうぞいらして下さい!”と言えない状況です。そして、問題の「GO TO」事業、未確定の部分も多く、私どもも???です。
現在、実施しているキャンペーンは福島県居住者対象の「県民割」と福島県内にご宿泊頂いたお客様へ「1000円ご利用クーポン券」を配布しております。
お陰様で7月2日より営業を再開致しました。お越し頂きましたお客様には、新型コロナウィルス感染防止対策にご協力頂き、誠にありがとうございました。
対策はまだまだ手探りの状態ですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、夏の観光シーズンは様々なイベントが計画されておりましたが、感染拡大防止のため中止、縮小となっております。8月1、2日の「真夏の雪まつり」は中止。ただし、ソリ遊びゲレンデとして予約制で開放し、夜の花火打ち上げは実施されます。8月18日の「鎮守神祭礼」(歌舞伎)は混雑を回避するため、村内宿泊者のみ観覧可能となります。
以降、決定次第お知らせ致します。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、6月末日までの営業自粛を継続しております。
7月1日(水)の営業再開にあたり、尾瀬檜枝岐温泉旅館民宿組合のガイドラインに沿って次のとおり感染防止対策を行います。
・検温、手指のアルコール消毒、健康状態お伺いシートの記入
・トイレはお部屋ごとに専用(温泉は従来通りグループごとのご入浴です)
・食堂はグループ間の距離を確保し、なるべく対面とならないようにお席を配置
・1日、4組のお客様限定(宿泊定員15名様のところ10様程度)
その他、館内の清掃、消毒、換気、従業員の健康管理などを徹底し、安心してお越し頂けるよう努めます。お客様にはご不便、ご面倒をお掛け致しますが、現在の状況ご理解頂き、感染防止にご協力下さいますようお願い申し上げます。
当館は冬季休業に続き、新型コロナウィルス感染拡大防止のための営業自粛要請を受け、実質昨年の11月から休業状態にありました。檜枝岐村では、高齢者が多い事、医療の不安、そして観光、宿泊業がメイン産業で、関東エリアからのお客様が多いなどの理由により慎重を期して6月30日までの営業自粛を継続しております。東京アラートも解除され、徐々に日常が戻ってまいりましたが、予防対策は万全にし、6月18日までは県をまたぐ移動は控えましょう。(・・・との事ですが、県外ナンバーの車が国道を行きかっています)
昨日、村当局から7月1日(水)から営業を再開しても良いというお知らせがありました!御池駐車場の利用、シャトルバスの運行も同時に始まります。
来週、感染防止対策の説明を含め組合の臨時総会があります。ガイドラインを踏まえ当館も出来る限りの対策をし、安心してお出掛け頂けるよう準備を進めますので、今しばらくお待ち下さい。
笑顔で皆様に再会出来る日を楽しみにしております。
昨日、5都道県で緊急事態宣言が解除されました。これで長かった自粛生活が終わったわけですが、各種施設、店舗などは段階的に再開、感染防止対策の徹底などまだまだ先は長く、檜枝岐村では前回のブログでもお知らせしました通り、村内施設の営業自粛は6月30日まで続きます。山人初夏まつり、7月上旬の会津駒ケ岳、燧ケ岳の山開きは中止が決定しています。
未だ、県境をまたぐ移動は自粛要請が出ておりますが、当村は高齢者も多く、関東圏からのお客様も多い事から営業自粛は6月も続きます。
あと一ヶ月もある休業期間。山菜もお客様がないので、多くは必要なく、畑も苗を植えたり、種を撒いたところでそれ程作業はありません。そこで、庭作りを始めました。ご常連はおわかりかと思いますが、一号室前のクラヤ(倉庫)横の空き地を掘り返しています。草をはがし、耕し、石ころを拾い。昔は桑畑だったそうで、その根が厄介で悪戦苦闘中。完成は5年後?
進捗状況は・・・ツイッター@oze_asunaroで
8都道府県を除き、緊急事態宣言が解除されました。福島県におきましても徐々に経済活動、社会活動が再開されていますが、檜枝岐村では施設の営業自粛が続きます。当初、5月22日を期限としておりましたが、6月30日まで再延長となりました。
檜枝岐村にいらっしゃるお客様の多くが関東圏にお住いで、宿泊施設にて多人数で長時間お過ごしになること、また田舎にも拘らず狭い地域に全村民が暮らしている事、医療体制の脆弱さなどを考慮して慎重な対応となった模様です。
夏山シーズンの良い季節となりましたが、県境をまたいでの移動も自粛要請が出ております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご理解ご協力をお願い申し上げます。
4月末までの営業自粛の要請を受け、連休からの再オープンに向け準備を進めてまいりましたが、この度檜枝岐村より自粛期間延長の連絡がありました。ご予約を頂いておりました顧客の皆様、GWにご旅行をご計画していたお客様には申し訳ありませんが、要請がありました期限の5月22日までお休みさせて頂きます。
今のところ会津地方での感染者の報告はありませんが、当村は関東圏からのお客様が多く、脆弱な医療体制、高齢化率、田舎にも拘らず狭い集落で密集して居住しているなどなど・・・様々な観点からこの度の営業自粛延長となりました。
お客様と村民の健康を守るためにも今しばらくの辛抱が必要です。みんなで頑張りましょう。
毎年4月中旬に行っております顧客の皆様へ再開のご挨拶を兼ねた観光パンフレットの送付は延期致します。コロナウィルスの感染拡大を受け緊急事態宣言が出された地域にお住いのお客様にはどうか御身大切にお過ごし下さい。また、それ以外の地域の皆様もご用心を。。。
流行が終息に向かい始めましたら、改めてご挨拶申し上げます。
例年通り、4月下旬の再オープンに向け大掃除の毎日です。
顧客皆様のお住いの地域では新型コロナウィルス流行の影響はいかがでしょうか。当地方では感染者は出ておりませんが、関係機関より4月中は営業自粛の要請がありました。
従いまして、今シーズンの営業再開は5月1日(金)とさせて頂きます。
現在、館内をスチームクリーナーで清掃、ドアノブ等を次亜塩素酸で拭き取り、寝具の乾燥等をしています。また、以前よりアルコール消毒液を設置しておりましたが、その場所を増やします。衛生面に十分配慮し、お客様が安心して当館をご利用頂けよう日々努めてまいります。
皆様もご不便そしてご不安な毎日をお過ごしのことと存じますが、どうぞご自愛下さいますよう・・・
昨年の11月中旬、新蕎麦まつりを終え冬眠生活に入りました。年が明け、全国的に暖冬傾向で、檜枝岐村でも積雪は例年の30%ぐらいでしょうか。主人と私それぞれにある大型の除雪機はまだ一度も出動していませんし、もちろん屋根に上ることもなく、穏やかな日が続いています。
そんな冬の夜長にぽつぽつとHPのリニューアルをしています。見やすく、的確に情報をお届けできるよう心がけていきますので、皆様のご意見、ご要望をお寄せ下さい。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。